思う

昨日は、夫とコーヒーメーカーを買った。

食材も買った。

いつもは楽しい買い物も、
なんとなく、一生懸命だった。

夫の歩くのが早くて、
ついていくのに息が切れた。

心臓もガキンと痛むことがあった。

私も爆弾抱えているんだな、って。

おばあちゃん、いつも包み込んでくれたな。

いーやー、よぐきたよぐきた、

小さな子供が大好きで、
めごいめごい、

あーらーうれしいなあ。
そういって、会ったとき、喜んでくれるおばあちゃん。

私の失ったものは、大きいのかな。

それとも、失ってなんかいないのかな。

私の中におばあちゃんはいるのかな。

おばあちゃん、いっぱいいろいろありがとう。

どうしてもね、気にしてしまうし、
何かが違うの。
世界が違うの。

どうしよう、少し不安です。

おばあちゃんもあの世に向かって頑張っているときだって、
思うから、
私も頑張るね。

おばあちゃんを失うことをまだ決めつけないでいいよね。