お盆

夜中の日記、パートツー。

おじいちゃんが亡くなって、もう15年ぐらいになるだろうか。

早いなあ。

病院で亡くなった朝のことを、今日不意に思い出していたんだ。

おじいちゃん、戻ってきているのかな。

おばあちゃんのことで怒っていないかな。

今ならわかるおじいちゃんのこと、たくさんあるよ。
私には本当にやさしかった。
でも、厳しさを持っている人だって、感じてた。
自分に厳しく、人にはとても優しかったんだ。


今、おじいちゃんが生きていて、しっかりしてくれていたら、
実家のこと、どういうだろう。
わがまま放題になってしまって、
お父さんもお母さんも、
妹たちも、みんな、変わってしまって。
私も含めてね。
弟は、一番おじいちゃんに似てる。


じゅんちゃん、そう呼んで、話してくれた。
おじいちゃんと、おばあちゃんは、
ただ、いてくれるだけで、
いろんなことを教えてくれていた。
その心の在り方を、そのまま。


おじいちゃんがいなくなって、
おばあちゃんがぼけてしまって、
お父さんは正気じゃなくなって、
お母さんはのぼせてる。


妹たちは好き放題。


生きて、時代は変わって、私は一生懸命さ。


傷つくのはいやだなあ。
妹たちにいじめられるの、
いやだなあ。


でもきっといじめられる。


泣いちゃうかもしれないな。笑