身内話ですが・・・

ふー、夏休みが来た。

マイペースでも、あまりグダグダしたくない。

なんとなくふわふわでも、いいの。
休みだから。


早速今日は、掃除と洗濯、気になるところ、
やっつけてくわよ。


息子には宿題、やってもらわんと。


嫁いだ妹が、実家にお中元送ってきてさ、
のり、だのさ。
なにこれ、って感じ。
精神的にやばくない?って思っちゃった。


自分の父親とか母親とかさ、
大人目線で、優しく見てあげたいじゃない。
愛がないとかさ、それは、それ。
育ててもらってありがとう。
どんな育て方ででも、
いくら大変でも、
それでも、いっぱしの大人になりました。
ありがとう。

生きてます。感謝です。

まあ、きれいごとかもしれないけれど、
親は十分生きてきたと思うよ。
時代の中で。


親の背中を見て、一番出世したのが妹なのに。
今更、親をグチグチ攻撃して。
いったいどうしたんだろう。


そういう私も、親に対しては、一歩引かないと、
まともに付き合えない面があって、
とぼけたやつ、で通ってます。


つらいこともたくさんあったんだ。
妹どころじゃないよ?
同じ会社で働いてさ、
社長と社員でさ。

その冷酷さときたら、
普通の企業で働くより、
厳しかったと思う。

精神的に病んでさ。
嫁いだ先が優しい家族で、
本当に人生救われたんだ。


子宝に恵まれて、
私は変わったし。
母親になれたこと、
神様に感謝してる。


妹は貪欲なんだ。
利発で、明るくて、誰からも好かれてさ。

私はいつも日陰でさ。
仲間ができれば、
引き離されて。

私ばかり愛されてる、って妹は言う。
でも私は実感してなかったの。
私のほしい愛情はもらってない。
だから、ただ、寂しい子だったんだよ。

お父さんやお母さんは、
私を生んでくれた。
つくり育ててくれた。
やっと、生きててよかった、
っていう日々を送ってる。

感謝できるんだ。

いつか妹にも、わかる日が来るよ、
今、子供小っちゃくて、
手がかかるし、仕事も大変だし、
働くお母さんは本当に偉い。

お盆、話せたらいいな。