家族

ふー、私の場所だ。

髪をほどいて、
ブラも外して、
ゆったり部屋着で、
ゆったりの夕方。


じいちゃんばあちゃんは、
いつも思う、本当にいい人たちだ。
だからパパちゃんみたいにいい人
を育てられたんだと思う。

私は、ブラックな家庭から、
卒業して、嫁いだのだ。

アメリカンなブラックジョークの飛び交う家。
それなりに楽しくて好きさ。
実家だし。

でもね、嫁に来て、
いっぱい学んだ。
いや、学ばせていただいた。


お互いの家同志の理解はない。

でも、私は善人になりたくて、
このうちに嫁いできたのかもしれない。
まるで私の人生にかかわる人たちに、
懺悔するかのように。

私はいい子でも悪い子でもなかった。
でもいい子にあこがれていたから。

いい子は、実家では認めてもらえない。
気にしてもらえない。
どうでもいい存在だ。

だから時々悪いことをした。

そういう家族ってあるよ。

認めてもらいたくて、
悪いことをする。

そういうことが、今客観的にわかる。

さみしかった。

さみしい気持ちは悪人を作る。

私の持論。

さて、もう一杯焼酎のもう。