心の整理

うれしいメールが二通届いた。

実家の父のことを、ありがたかったよ、
と言ってくれたいとこから。

今度ゆっくり会おうよ、
と言ってくれた友達。

最近、人間不信気味だったので、
ほっとした言葉たちが並んで、
うれしかった。

実家の父は、脳出血を起こしてから、
少し、短絡的で、流されやすくなった。
深く考えることができないのだろう。

そのために、すぐに怒るし、すぐに傷つくし、
すぐに弱気になり、すぐに喜ぶ。

老いるって、そんな感じなのかな。

いとこのなっちゃんは、
明るくていい人だ。
何をやっても憎めないのだ。
人徳だな、って思う。

友達は、正直、いやなところがいっぱいある。笑
でも、私とは馬が合うのだ。
なかなか、そういう人とは出会えない。
だから、遊びに来るとおもてなしするのだけれど、
食い散らかして、しゃべるだけしゃべって、
帰っていく。
自分の分のお酒だけ持ってきて。
口も悪くて、何ちんたら料理してさ、とか、いう。
あんたのために作ってんのにさ!

ま、気の置けない関係、ということで、
心に収めている。

ただ、心、ちょっと疲れてた。

何か必要な気がするなあ。

美容室にでも行ってこようかな。

ちょっと髪の毛切ろうかな。

なんか物足りない。

心の整理してみるか。